プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
お茶会♪
         Mサン邸で開かれた、ステキなお茶会へHiroeサンとおぢゃまして参りました~☆
e0031872_23253280.jpg
                 フランスの蚤の市で購入されたアンティークのステキなグラスや銀器で、
                 韓国のお茶、中国茶、紅茶、自家製の紫蘇ジュースなどなどたくさんの種類を頂きました~♪
                 ↓韓国のお茶に合わせて頂いたフレッシュのアセロラ! たぶん初めて☆
                  甘くて美味しい♪   
e0031872_23254886.jpg
                   厳選食材を使われたお料理も、どれもとっても美味しいぃ~。
                   盛り付けも絵画的☆                                  
                   お写真はないのですが、イチボ肉も美味でしたー♪
e0031872_23261319.jpg
e0031872_23282147.jpg
                    お茶会って楽しいー♪   とてもステキな空間で、まったり。
                    しかし。すごーく久しぶりに、頭の体操も(笑)。
                    楽しい時間でした。 どうもありがとうございました♪
e0031872_23285869.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-30 23:54 | Gourmet
焼き菓子3種。
e0031872_2272060.jpg
                  随分前になりますが、焼き菓子のセミナーへ伺いました。
                  発酵バターの香りがお部屋中、充満してました(笑)。

                  確か、サブレオリーブ、サブレヴィエノワ、サブレシトロンの3種。
                  グラスがかかったシトロンも好きだけれど、オリーブも美味しかったです。
                  頂いたお食事も美味しかったです♪
e0031872_2272468.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-29 22:18 | Gourmet
パン教室。
           パン教室へ伺って参りましたー♪
           お外は、めちゃめちゃ蒸し暑かったのですが、グリーンがアチコチにあって、
           とーっても爽やかなテーブルでした~☆
e0031872_224174.jpg
                  ↓アタシ的、お気に入りの1枚(笑)♪
                  あちこちにあるグリーンやコンソールのコーディネート、
                  テーブルコーディネートの色の調和がしゅてきー☆
e0031872_2211988.jpg
                今月は、天然酵母のパン2種バゲットとパンドミーを教えていただきました~。
e0031872_22133063.jpg
               しっかりと焼きこんであってクラストは、バリッと香ばしく、生地はもっちり。
               しかも、今までよりもロ~ングサイズ!

               以前教えて頂いたイーストのプルマンブレッドは、3日に1回位の割合で、
               1斤を焼いているのですが、それとは全く違う食感とお味でオドロキー☆
               どちらも美味しいーー!
e0031872_2292897.jpg
              ↓パンが焼けるまでにご用意下さった、豚肉の香草焼きやグリル野菜達。
               お肉とパンの焼けるいい香りに、お腹がゴーゴーゆってました(笑)。
               また、このソースがどちらのパンにも合う~。
e0031872_22105237.jpg
                  そして、キケンなコトに、バターを塗ったらヤメられないの。。。(汗)
e0031872_22144374.jpg
               お土産では、このロングサイズを贅沢にお持ち帰りさせて頂きました~☆
               帰りは、チラッとバックからバゲットが顔を出していて、、、
               どこかのブーランジェリーでロングバゲットを購入したマダム風♪ 
               (勝手な妄想・爆。 実際は、暑すぎてメイクも崩れてましたー・汗)
e0031872_2215097.jpg
                今回もご一緒した皆サマと楽しくおしゃべりさせて頂きました~。 
                美味しくて楽しいレッスン、どうもありがとうございました♪
[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-28 22:57 | Gourmet
蓮 Lotus
e0031872_21435532.jpg
                      写真を始めてから毎年、撮りに行っている蓮。
                      早起きはツライけれど(笑)、、、とっても好きなお花です♪
   
                      バリに行った時、こんな絵を見た気がするー☆
[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-27 21:51 | Flower
おウチご飯 ☆ 中華ナイト
           お友達がお仕事帰りに遊びに(襲撃・笑)来てくれましたー☆
           メニュウは、もーネタ切れなのですが毎日、蒸し暑いので、中華にしてみました♪
e0031872_1952753.jpg
           慌てないように、事前準備が出来るものーと考えていたのですが、
           やっぱりアタフタ&バタバタ(笑)。

      *メニュウ*
           中華ピクルス 、 酔鶏、茄子とササミの和え物、帆立の冷菜、
           生春巻き、手作り焼売 、冷やし坦々麺、
           レアチーズケイク 、頂いたフルーツ♪
e0031872_196426.jpg
            前日に、作って冷凍していた手作り焼売♪

            シュウマイの皮は、麺棒で伸ばすと、ヘタッピなのでムラが出来ちゃって、
            蒸した時にあまりよろしくないので(笑)、パスタマシンで伸ばして、丸い型で抜きました☆

            お肉は、まだミンサーを購入してないので、お肉屋サンで、粗挽を購入☆
            お肉屋サンが見せてくださった粗挽用の刃、メッチャ大きい穴で、
            大丈夫か??とちょっとビツクリでしたが、イイ感じでした~♪

            冷たい坦々麺は、コチラ のを食べに行きたかったのですが、
            なんちゃってを作りましたー。
            胡麻は濃かったのですが、もっと酸味と甘味があっても良かったかなー。
            あー食べに行きたい♪

            肉味噌を乗せるのをすっかり忘れていて、半分位食べてから、乗せましたんー(笑)。

            おデザに、レアチーズケーキを復習したのですが、
            材料の一部を倍量で作ったので、半分残して合わせないといけないのに、
            全部混ぜてしまい(汗)、もしかして、ゆるくてダレるかもしれず、
            半冷凍状態で、食べてもらいましたー(汗)。  ありゃりゃでしたー。
e0031872_1953381.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-26 19:45 | Gourmet
各種お粉料理。
               先日の各種お粉料理の続きです。
               パスタマシンでパスタを作っている間に、先生がご用意下さったランチ!
               焼きたてのプチパンは、グリル野菜を挟んで頂きました。

               楽しくおしゃべりしながら、頂いている間に、次々と♪
               毎回、流れるようなおもてなしです~☆
               パリブレストは、シューで頂きましたん♪

               いつも通り、手を動かさず、お口だけ動いておりました(笑)。
               楽しく美味しいレッスンでした!   どうもありがとうございました☆
e0031872_146470.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-25 14:15 | Gourmet
各種お粉料理。
             先日、各種お粉料理レッスンへ、お友達と伺ってきました♪
e0031872_2055076.jpg
                 今回は、白神こだま酵母を使ったプチパンでした。
                 普段使っているイーストや星野天然酵母の香りとは、また違う香りー☆
                 扱いも簡単!  シンプルなパンって好き♪
e0031872_206334.jpg
                       お粉デザートは、フルーツたっぷりのパリブレスト。
                 以前、教えていただいた、フレジエと同じ感じのクレームオブール♪ 
                 お腹いっぱいでも軽いクリームなので、食べちゃうのですー。
                 このクリームのファンの彼も、頂いたおみやをがっつり頂いておりました~。

                 この日、作らせていただいた手打ちパスタとご馳走になったランチは、
                 また後日UPします。。。
[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-24 20:27 | Gourmet
アートフラワー リース
                          アートフラワー リース
e0031872_22174199.jpg
                     ブログのタイトルをお教室と同じ名前■□Treaplea□■にしてみました☆
                     何か不具合があったら、bungaに戻るかも。。。(笑)

                     先日、奈々先生宅へお届けしたアートフラワーのリース。
                     夏らしく、グリーンで爽やか系をイメージ☆

                     黒バックの写真だと爽やかぢゃなかったにゃ。。。(汗)

                       プリザーブドフラワーサロンTreaPlea               
[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-23 22:31 | Flower
Madame Noe
         今月もNoe先生のお料理教室へ伺ってまいりました~☆
e0031872_2084990.jpg
               この日は、偶然にも少なめ人数でプライベートレッスン♪
               全員がアリーナ席で、贅沢なレッスンでした~。        
e0031872_2085578.jpg
               3種の前菜は、どれも簡単に出来て、美味しいー☆
               生ハムメロンには、ひと手間。  ポークも柔らかくジューシー♪
               絶品ソースとカリッと香ばしいカップ仕立ても食欲ススム~。
               グリーンサラダのドレッシング、簡単なのにすっごく美味しくて感激ー☆
e0031872_209081.jpg
                       今回のメインはオマール! 甲殻類LOVEです♪
                       オマール、プリップリで、またレモンバターソースがキケン(笑)。
                       ソースをバゲットにつけて、食べすぎちゃいそうです。


                  そして、、、今回のデセールは、オレンジのバヴァロワ、シャルロット仕立て。
                  とっても滑らかで、お口の中でフワッと溶ける~。
                  オレンジが爽やかでした。
e0031872_20122188.jpg
                  今回もとても美味しかったです~♪
                  どうもありがとうございました☆

                  デザート後は、色々なお話で盛り上がり、
                  その後、ご一緒して下さったCiaco先生に、Noe先生おススメ食材ツアーに
                  連れて行っていただきました♪
                  どうもありがとうございました☆
                  早速、ドレッシング仕込みましたー。               
[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-22 20:40 | Gourmet
フレジエ☆
e0031872_19173891.jpg
                先日 の妹のチビッコのBirthDayの時に、作ったフレジエ。
                この時 に教えて頂いたフレジエを復習しましたー☆

                とーっても軽くて美味しいクレームムースリーヌ。
                なんとか成功しました。
                ローソクにも火を灯して、ふーーって上手に消してました(笑)☆
               

                そして、、、たぶんチビッコお初のマカロン!
                オトナだと、3本指で持って食べたりするけれど、
                チビッコが、ちっちゃいおててで全部のお指を使ってマカロンを持つ姿がかわゆい。。。

                美味しーと言ってマカロン、完食。
                そりゃ、エルメのローズは、私も好き~♪
e0031872_19174350.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-21 19:25 | Gourmet