プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
星野天然酵母☆
e0031872_342136.jpg天然酵母で作るパン教室へ行って来ました☆

メニューは『パン ド ミー』『ベーコンとフィグのエピ』

今までドライイーストの経験しかなかったので、
発酵のタイムスケジュールの違いにオドロキ☆

ほんのり日本酒?酒粕?のような香り。
焼き立てをいただき、とっても美味しかったです♪

レッスン中に作った生地をお土産に頂いたので、早速復習☆



e0031872_3165712.jpg
e0031872_3172619.jpg

           エピは、4つ分の材料でしたが、大きめ2本を作り、
           ハムマヨにしてパセリをふりました♪

           『22時~23時頃に焼いて翌日の朝食に。』とのことでしたが、、、
           美味しくってエピ、、、食べちゃいました♪
           この時間に焼きあがるのはキケンかも、、、!

           美味しく楽しいレッスンでした。ありがとうございました。  

           
[PR]
by bunga-bunga | 2006-09-23 03:30 | Gourmet | Comments(8)
Commented by happyerieri at 2006-09-23 21:34 x
こんにちわ♪早速遊びに来ちゃいました〜
昨日は、バヌトンレッスンのご参加ありがとうございました♪
とても美味しそうなエピとパンドミーに焼きあがりましたね。
私も嬉しいです♪
丁寧に優しく成形されたご様子が焼きあがったパンを拝見しているだけですが目に浮かびます。
お写真もお上手で素敵なブログですね♪
とても楽しくブロブも拝見させて頂きましたよ。
Commented by Shintan at 2006-09-23 23:12 x
Eri先生。

コメントありがとうございます。
レッスンとても楽しく、美味しかったです。
ありがとうございました♪

自宅で作ったエピ、穂のカタチが太めになってしまいました(笑)。
また、機会がありましたら参加させてください♪
Commented by madam.shanri at 2006-09-23 23:32 x
Shintanさんはいつもすぐに復習をされて
それもこんなにも美味しく(食べていないけど絶対美味しいハズ!)出来るし、
ご主人様もついついお夜食が進んでしまうのではないでしょうか?笑
なんでも丁寧に作り上げるShintanさんのその優しさが
画像からも伝わってきます♪
私も見習わなきゃ;;;と思いながらもなかなか、、、大汗
Commented by Shintan at 2006-09-24 00:17 x
Shanriさま。

違うんですよぉ~。いつもすぐに復習しませ~ん(汗)。
コチラのお教室では、先生が早起きして用意くださった生地を
成形して焼き上げて試食します。
そして、軽量してコネコネした生地を
自宅へ持ち帰り、教えて頂いた時間に、成形→焼き上げ♪
復習と言いますか、宿題付きのレッスンでした♪

それに、『エピが4本作れます』って言われたのに
2本にしてしまい、丁寧とは程遠いです。
今更ですが恥ずかしい~。
Commented by precious-komi at 2006-09-24 11:15
そうそう!すぐに試食しますよ~、半分は!だから危険(笑)
パンドゥミー、私もそのモッチリとした食感が大好きなんです。(買う専門)
天然酵母も、冷蔵庫で「眠り姫」状態です(;_; 普通のドライイーストに
比べて、醗酵のさせ方など、難しいですか?
天然酵母を買った時点で満足して、終わっています。
いろいろな事をお勉強されて、私も見習いたいです!
マニュアル撮影、トライしているのだけれど、シャッターが押せない・・・。
何かが間違っているんでしょうね。アセル~(~_~;)
Commented by Shintan at 2006-09-24 22:26 x
Komiさま。

私も、お菓子の焼型や材料など、買って満足して、
終わっているモノたくさんあります(笑)。

星野天然酵母は、30度でゆっくり時間をかけて
発酵させるみたいです。。。
ドライイーストですと、計量から焼き上げまで2時間位?ですが、
コチラは、生種作りに27時間!
1次発酵が5時間!2次発酵が1時間!(30度の場合です。)
初めて知った時、ものすごくオドロキました☆
でも、美味しかったです♪

Komiさんのお写真、柔らかく優しい感じでとってもステキです☆
外出される時も、イチデジを持って行かれてますか?
Commented by precious-komi at 2006-09-25 20:13
あ・・27時間・・。
でも、きっと美味しいのでしょうね。トライしてみようかな~。
カメラ、訳も分からず、カシャカシャ押しているのですが、6月の外出写真から
イチデジにしたの(買ったら、即試したいと)。
それまでは、ず~っと古い古い(誰もデジカメと信じてくれない程古い)SONYの
サイバーショットを使っていました。
Commented by Shintan at 2006-09-25 21:20 x
Komiさま。

笑♪ 私も、発酵時間を伺って、もう一度聞き直してしまいました(笑)!

すご~い☆ お出掛けも、イチデジを連れて行ってるのですね。。。
重いのに、、、。私も、がんばって持ち歩こうかしら、、、。
<< Honey toast☆ お勉強、、、。 >>