プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
おうちランチ・Yumcha Lunch・飲茶ランチ
              点心の復習を兼ねて一緒に中国茶も用意して、おうちで飲茶ランチしましたー☆
e0031872_21572874.jpg
                    中国茶 : スパークリング白豪銀針(スパークリングホワイトジャスミンティー)
                           水出しの凍頂烏龍茶
                           茉莉花茶 出水芙蓉 
e0031872_2242788.jpg
                    *メニュウ*
             *酸辣湯
             *茄子とササミのサラダ・中華ピクルス
             *生春巻き
             *生煎饅頭(焼き小籠包)
             *焼売
             *蝦蒸し餃子
             *エッグタルト
e0031872_220582.jpg
                 もちろん、例外なく今回も手際が悪く(汗)、お友達が来るまでに蝦蒸し餃子が間に合わず(笑)、
                 一緒に包んでもらいましたー。
                 しかし今回もほとんどが、蒸し後パックリあいてましたー(要練習だわ・涙)。
e0031872_221357.jpg
                      ナプキンリングは、“吉祥結び”を作ってみました☆
                   ”あわじ玉結び”も作りたかったのですが、、、ややこしいくってヤメ(笑)。
e0031872_2253449.jpg
                 おデザは、頂いたフルーツたっぷりのケイク♪
                 とっても簡単なのに、層が出来てザクザク生地のエッグタルト♪
                 いつかちゃんと中国茶も淹れられるようになるといいなぁー。。。
e0031872_225411.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-07-26 23:40 | Gourmet | Comments(8)
Commented by mycantik_colors at 2010-07-27 00:16
わぁ~なんて素敵な飲茶ランチなの♪
ちゃんと復習されるところがShintanさん偉い!(脱帽!)
中国茶もそんなに沢山淹れられたのね。
シュウマイも↓で拝見してゴックンものでしたが
簡単と仰るエッグタルトもおいしそう♪
私は自分で作ったことがないので
もっぱらアンドリューのエッグタルトです(笑)
コーディネートも素敵だし吉兆結びいい感じ♪
Shintanさんのおうちご飯は毎回おいしそうなので
お近くならば毎日入りびたりかも(笑)
お友達羨ましいナァ~^^
Commented by Tamax at 2010-07-27 00:31 x
素敵なおもてなしですね~♪
飲茶ランチ、お呼ばれしたいですぅ。
テーブルもセンスがよくて素敵だし、お料理も美味しそう。
スパークリングホワイトジャスミンティーってボトルに入ったものですか?
どんなお味なのか、すごく興味ありです。

Commented by rurulee at 2010-07-27 08:11
すご~い!!こんなにたくさん作れるなんて~しかもすっごく美味しそうです☆食べたい!!
このスパークリングジャスミンティー、気になっていたのですが、美味しかったですか?←お茶なのに結構高いですよね~(笑)
グラススタジオのシルバーの中華皿、可愛いですね~♪
Commented by mimosahappy at 2010-07-27 13:56
わ~~!すごいすごい!めちゃくちゃ豪華点心飲茶ランチ♪
こんなのが作れちゃうなんて尊敬です・・!
お色のコーディネートも素敵だし、なんとか結び??
そんなことまでできちゃうShintanさん、ほんと尊敬~!!
Commented by Shintan at 2010-07-27 23:15 x
Mycantikサマ。

点心もいろいろ食べたくって、たくさんあると楽しいのですが、
やはりトロくて段取りが悪いのに欲張りすぎて、お友達にお手伝いしてもらいました(汗)。
アンドリューのエッグタルト、美味しいのですね!
実は、お稽古で始めて頂いたのみで、店頭のを食べたコトがないのですー。
焼きたてアツアツも美味しいし、冷めても美味しいですよね☆
あら☆アタシは、mycantikサンにテーブルコーディネイトを教えて頂きた~い♪
Commented by Shintan at 2010-07-27 23:24 x
Tamaxサマ。

ボトルのがスパークリングホワイトジャスミンティです☆
ノンアルコールで、中国茶が使われているので、中華にピッタリかなと思ったのですが、
マスカットのような?エディブルフラワーのような、、、
ジャスミンティーとは違って、白豪銀針に香りをつけたと書いてありました☆
Commented by Shintan at 2010-07-27 23:34 x
Ruruサマ。

生煎饅頭と蝦蒸し餃子は、作り置きがあまり出来ないみたいなので、
前日に計量して当日作ればいいかなーと軽く考えていたら、
もちろん、間に合わず(爆)。
お友達は暑い中、来て早々に手伝ってもらいました(汗)。

スパークリングジャスミンティー、そうなの、ちょっとカワイクないお値段ですねー。
まだ白豪銀針を飲んだコトがないのですが、お茶テイストはあまりしなくて、
マスカットのような甘いスパークリングです。
このサイズのお皿が一番使っているかも♪
Commented by Shintan at 2010-07-27 23:50 x
Mimosahappyサマ。

チャイナボタンみたいな“あわじ玉結び”を作ってみたかったのですが、
もーー、紐もアタマもこんがらがってムリ(爆)。 

ちょこちょこ色々なモノがいっぱい食べられると楽しいのですが、
手際が悪くて、時間までに間に合いませんでしたーっ。
キモチだけ千手観音のように動いたつもりなのですが、
実際、はたから見るとトロイ動きなのですわ、きっと。
<< パン教室。 お茶屋サン。 >>