プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
点心 蜜汁叉燒酥 水晶餅
                先日は、点心のお教室へ伺ってきました。
                蜜汁叉燒酥(チャーシューパイ)と水晶餅を教えて頂きましたー☆
e0031872_2133468.jpg
                “水皮”という外側の生地と“油心”という内側の生地でパイを折っていきます。
                パイは、美味しいけれど、やはりお手間だわ~。

                洋菓子のパイ生地とは、少し違ってホロホロ感な感じ。
                中には、先生がご用意してくださった、チャーシューが入ってます。

                デザート点心の水晶餅は、中の餡が透けるように、
                うすーく伸ばしてずんだ餡と餡子を入れて、木型に入れて作りました。
                成形時は、なんとかカタチになっても、蒸しあがるとブサイクばかり~(汗)。
                難しかったけれど、どちらも楽しかったです♪
e0031872_21331153.jpg
               この日、先生がご用意下さったランチは、自家製野菜の薬膳火鍋!
               先生が育てられた数種類のお野菜を1人ずつお鍋で~♪
               薬膳鍋、始めて頂きましたが、とっても美味しいスープ!
               カラダがポカポカに~。
               中国茶は、プーアール茶を頂きました。
               どうもありがとうございました♪
e0031872_21331845.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-06-05 22:44 | Gourmet
<< ビストロ☆ 週末。 >>