プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
点心 蝦餃 南瓜餅
        今日も風がとっても冷たかったですー。
e0031872_084898.jpg
        先日、点心のお教室へ行って来ました。
        今月は、蝦餃と南瓜餅♪

        飲茶でよく登場する、皮が透き通って海老がプリプリしたの餃子!
        うすーく皮を伸ばして、餡を包んで、、、20個も包んで楽しいぃー♪
        
        先生のお見本は、両端がコテッと下向きなのに、
        私の包み方は普通の餃子っぽく上向き(汗)。
 
        ↓蒸して蓋を開けると生地が透明に~☆
        プリップリの海老餃子、美味しかったです。       
e0031872_085292.jpg
        ↓コチラのアジアンプレートは先生がご用意下さったお料理。
         どれも美味しくってあっという間に完食(笑)。  

        もう1品のデザート点心は、南瓜を練りこんだ生地に、こしあんを包んだお餅。
        南瓜の形に成形して蒸したモノとお焼きバージョンも。
        食感が全く異なる楽しみ方でどちらも美味しかったです♪ 
        
        食後は南瓜餅と中国茶、桂花単叢を頂きました。
        ありがとうございました。  
e0031872_085790.jpg
e0031872_09146.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2010-01-14 00:50 | Gourmet | Comments(4)
Commented by yuzuphoto at 2010-01-14 10:35
はじめまして!

いつも楽しみに拝見しています。

とても美味しそうな点心!

実はミニ蒸籠を買ったのでこういうものを作りたいのですがつい野菜とか肉を簡単に蒸すだけになっています。

肉まんの一日教室に申し込んだのに落ちてしまいました(><)

本をみて一度トライしてみます!
Commented by elflower at 2010-01-14 11:32
寒さが厳しいですねぇ・・・新潟市も昨夜から雪が降って、今朝は一面の銀世界でした^^;

皮が透き通って、出来立てを頂くとジューシーなんでしょうね@@
寒いと、ホッカホカのお料理が恋しくなります。
今日もエルフと丸まって過ごしそう(笑)
Commented by Shintan at 2010-01-15 06:25 x
yuzuphotoサマ。

はじめまして☆
コメントありがとうございます♪
ミニ蒸篭、食卓にあるとかわいいですよね。
蒸し料理、野菜がとっても美味しく感じるので大好きです!
のちほど、遊びに伺います♪
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by Shintan at 2010-01-15 06:29 x
Elflowerサマ。

年末から寒波が続いていますね。。。
プリップリな海老蒸し餃子、楽しくて美味しかったです~♪
暖かいお料理がカラダも温まってよいですね♪
<< ウィークエンド柚子 タルト柚子 各種お粉料理。 >>