プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
点心 肉包&葉包
     今日は、ものすごく冷える寒い1日でした。。。
e0031872_21201193.jpg
               先日、点心のお教室へ行って来ました。
               今月は、肉包&葉包の2種類♪

               肉まんは、色々なトコロで何回か教えて頂いていますが、
               肉餡や生地も微妙に違う感じ☆       

               生地も手でスポーッとちぎる(?)ようにカットして、1コずつ麺棒で伸ばします。
               中華用の麺棒は、中心が太くて使いやすいぃ~。

               よく中華街で売られている肉まんのサイズは、日本サイズで、
               中国では、“小龍包”より一回り大きいサイズが主流だそうです。

               16コも包むと、たまーにイケてるカタチも出来たりー♪
               他にも先生がたくさんの付け合せをご用意下さり、試食。   

               食後は、杏仁豆腐と中国茶、坦洋工夫茶を頂きました。
               ありがとうございました♪
e0031872_2120357.jpg

[PR]
by bunga-bunga | 2009-12-16 21:31 | Gourmet | Comments(2)
Commented by Tamax at 2009-12-17 22:52 x
もしかして違う点心のお教室に行かれることにしたのですか?
肉包、形がキレイで美味しそうですね♪
見ていたら、無性に食べたくなっちゃいました。
付け合せのお料理も品数があって、デザートまでどれもこれも美味しそうです。
Commented by Shintan at 2009-12-18 23:04 x
Tamaxサマ。

今回で2回目の点心です~♪
お粉って楽しいし、美味しいですよね♪ 
練習しないとブチャイクばかりですっ(汗)。
<< クリスマスケーキ Paris-... プリザーブドフラワー クリスマ... >>