プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
栗の渋皮煮。
e0031872_1925534.jpg
                栗の渋皮煮を作りました♪

                すっごく大きくて立派な栗を頂いたので、
                早速、準備して二人で鬼皮剥き。

                今回、お砂糖は6割。
                和食用にお醤油と味醂バージョンと
                (↑お重とかに入れようかと妄想したのですが、たぶん想像で終了。)
                お菓子用にブランデーバージョンの2種類。     

                渋皮が破れちゃったコや小さめのコは、コレや、パウンドや、コレもいいなぁと妄想(笑)。
                栗LOVEなので来年は、栗拾いから行きたいかもー♪    
[PR]
by bunga-bunga | 2009-09-28 19:28 | Gourmet | Comments(10)
Commented by Tamax at 2009-09-28 20:48 x
うわぁ~。美しくて美味しそう♪
もうそんな季節なんだ・・・と、こちらに伺って思い出しました。
栗を剥く作業は大変ですが、出来上がったものは美味しくてにんまりしちゃいますよね。私はいつもお醤油とブランデー入りです。和洋折衷?!

Commented by keiko/pleasure at 2009-09-28 20:51 x
こんばんは♪
まぁ!!美味しそうな渋皮煮ですね~☆そして写真もほんっとに素敵!!
なんだかもう明日色んな意味で緊張しちゃいます;;

でも久しぶりにshintanさんにお会い出来るので、とっても楽しみです♪気をつけていらしてくださいね(^-^)
Commented at 2009-09-28 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elflower at 2009-09-28 21:55
秋ですね^^
栗は大好きなのですが、下準備が面倒で^^;甘栗ばっかり食べてます。
栗ご飯も美味しいですよね☆
shintanさんを見習って、手作りしようかな(トオイメ)
Commented by Shintan at 2009-09-28 23:15 x
Tamaxサマ。

そうなんです。ニンマリしちゃいました(笑)。
お味見して、わざわざ分けなくて、
全部お酒入りで良かったかも~って思いました~。
すっごく大きいサイズが多くて、再度ニンマリです(笑)。
Commented by Shintan at 2009-09-28 23:19 x
Keiko先生。

こんばんは☆
私も激しくキンチョーしちゃいます~(きゃー☆笑)。
とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願い致します♪
Commented by Shintan at 2009-09-28 23:20 x
2009-09-28 20時57分のカギコメさま。

メールさせて頂きました♪
どうぞよろしくお願い致します☆
Commented by Shintan at 2009-09-28 23:25 x
Elflowerサマ。

下準備はお手間ですし、食べるとあっといつ間になくなってしまうのですが、
楽しかったです♪
甘栗も美味しくて、止まらないですよね(笑)。
秋もキケンです(私の場合1年中・笑)!
Commented by ちー。 at 2009-09-29 09:56 x
美味しそう!
2人ってIちゃんと?
仲良しだね~^^
Commented by Shintan at 2009-09-30 06:24 x
ちー。サマ。

栗が新鮮なうちに取り掛からないといけないので、
なんとなく、気がついたら、2人で無心になって剥いてました(笑)。
<< おうちランチ。 パテ・ド・カンパーニュ >>