プリザーブドフラワー教室 ピアノ教室主宰♪ ★Shintan's Diary★
by shintan
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おうどんの会。
           手打ちうどんを打って、おうどんの会。
e0031872_19345195.jpg
          コノおうどんの会、メンバーは毎回、異なりますが、代わり映えしないメニュウです(汗)。
          スモークサーモンの手まり寿司、蕗味噌をのせていますが、
          まるで、、、おみかんみたい(笑)。

          今回は、いつも使っているおうどんのお粉がなくなってしまい、
          パン用のお粉(春豊)で作ってみました。
          お粉以外は、今までと同じでしたが、コシが全然違って少し残念な感じに。。。
          やっぱり、おうどん用にもお粉、買っとこー。


          今日は午後から、少し涼しい風が吹いてきました☆
[PR]
by bunga-bunga | 2009-08-11 20:12 | Gourmet | Comments(6)
Commented by susie0524 at 2009-08-12 14:58
こんにちは♪
関西は熱風が吹いています(ここは砂漠か!って感じ^^;)

いつもながらのおしゃれなテーブルで手打ちうどん…いいなあ♪
近くだったらおよばれしたいです~^^
今日は我が家も冷やしうどんにしようかなあ~
もちろん、買ってきた麺ですが…^^;
Commented by *ciel et mer* at 2009-08-12 20:35 x
こんにちは♪
美味しそうなおうどんに素敵なテーブル♪
私もお仲間入りしたいくらいです(笑)
おうどんもちょっとした一手間でこんなに素敵なおもてなし料理に返信しちゃうのですね♪
Commented by elflower at 2009-08-12 21:37
こんばんは^^
おうどんの粉でないと、コシが出ないのですね。。。
難しいのですね。
手打ちうどん・・製作時間はどれくらいのですか?
とっても手間が掛かると思うのに、プラス素敵なおもてなし料理の数々。
凄いわ@@

私の場合、うどんは冷凍のカトキチばっかり(笑)
Commented by Shintan at 2009-08-13 06:50 x
Susieサマ。

おはようございます♪
こちらも蒸し暑い日が続いております(汗)。
私の方こそ、レッスンに伺いたいです~☆
susieサンもおうどん派ですか♪
Commented by Shintan at 2009-08-13 06:56 x
*ciel et mer*サマ。

おはようございます♪
冷やしうどんに合う和食が、天ぷらは揚げると暑いし、、、と
他に思いつかず、毎回同じメニュウになってしまっています(笑)。
お料理教室等で、ステキなテーブルを見せていただいているのに、
我家では実践出来てません(涙)。
Commented by Shintan at 2009-08-13 07:08 x
Elflowerサマ。

おはようございます♪
おうどんは、通常、中力粉なのですが、強力粉で作る麺もたくさんあるので、
作ってみたのですが、、、、お粉でだいぶ違いが出るのですね。。。
私が参考にしているレシピでは、生地を踏み踏みして、寝かせて、
製麺にして寝かせる(翌日から2,3日後)とも書いてありましたが、
私はいつも翌日に食べてしまってます☆
私も冷凍の讃岐うどん、好きです♪
<< ミッシェルバッハ クッキーローゼ 木の実のタルト >>